BLOGブログ

2018年02月08日

しっかりとした睡眠がとれない、、、

ブログ

皆さんこんにちは!

当治療室のブログを読んで頂きありがとうございます。

本日は「睡眠障害(不眠症)」についてお伝えできたらと思います!

そもそも睡眠とはどんな状態を指すのでしょうか??

しっかりと確認しておきましょう。

「睡眠とは周期的に繰り返される意識喪失に似た状態で、周囲に対する反応や感覚、反射が低下するが

昏睡とはことなり、いつでも覚醒できる状態」などと言われています。

不眠症にもタイプが存在し

①入眠障害 ②熟眠障害 ③中途覚醒 ④早朝覚醒 などにわけられます

 

①入眠困難では、寝付くのに1時間以上かかり、寝付けないということに苦痛を感じてしまうことがあります。

・心身の緊張や興奮、・精神生理性不眠症、・むずむず症候群などと言われるものもあります。

②熟眠障害では、睡眠時間はとれているが熟睡できずに、夢ばかりを見てしまい寝た気がしないなど、、

・中高年の方や、睡眠時無呼吸症候群などと言われる方もこのタイプになってくるのではないでしょうか。

③中途覚醒では、寝つきは良いが夜中に目が覚めてしまい、その後しばらく寝付けないといったことがみられる。

・こちらも中高年にみられることが多いですが、痛みや、尿意などといったことで目が覚めてしまうこともあります。

④早朝覚醒は、高齢者に多く見られますが生理的なものがほとんどでしょう。

中には以前より2時間以上も早く起きることが続いているなどは、うつ病の様な症状も併発していないかなど注意してください。

 

治療の中では

「いつも何時間くらい寝れているのか?」

「日によっての変化はどれくらいあるのか?」

「昼間に眠くなることはあるのか?」

といったように一つ一つお話を聞くことで、解決策を探します。

症状により使用する、ツボなどは異なりますが、人間の根本はみんな同じであり

悪いものは元の良い状態に戻そうとする、自然治癒力があります。

そのスイッチをONにすることが私の役目だと思っています。

このような症状でお困りの方は、お気軽にご連絡下さい。

 

ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

 
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951