BLOGブログ

2018年02月10日

健康とは・・・

ブログ

皆さんこんにちは!!本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

先日、ご紹介で治療室に初めて来られた方がいました。

予診表を記入して頂きながら、お話をしているときに

この方はどこが辛いのかな?どこが痛いのかな?などいろいろ考えていました。

しかし、その患者様が1番に口にした主訴・目的は

「先生、私はこれから先も健康で生活していきたいので宜しくお願いします。」

鍼灸に関わらず「治療」と看板を出しているところでは、

〇〇が痛いから、〇〇が辛いから、など症状をお持ちの方が当たり前だと思っていました。

 

ここで少し健康について考えたいと思います

"健康の定義についてWHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)"

とWHOでは定義されています。

“健康”=病気がなく、身体が強いこと

“不健康”=病気を持っている、体が弱いこと

このような簡単なことではなく、生活の中で身体も心も満たされる必要があるといいます。

 

しかし患者様にこのような話をするわけではなく、健康というゴールに対しての

共通認識を持つことが治療の中では非常に重要になってくると思っています。

実際にあなたにとっての健康とは何かを訪ねると

「孫と一緒に遊べること。」と満面の笑みでお答えになりました。

すごいホッコリしました!(^^)!

たくさんご飯をたべること!

旅行に行くこと!

趣味を満喫すること!

人によって健康や幸せの形は異なると思いますが、

私にできることは、健康を望む方により良い治療を提供することです!!

鍼灸治療が健康を望んでいる方たちの、ほんの少しの支えになれば幸いです。

 

健康を手に入れたい方、自分にとっての健康とはなにかを知りたい方は

ぜひ、治療室に足をお運びください。ご連絡お持ちしています。

 

ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951