BLOGブログ

2018年08月22日

美肌とタンパク質について・・・

ブログ

皆さんこんばんは!本日もブログをお読み頂き有難うございます!



一昨日、美容鍼を受けにきた女性に聞かれた疑問について、ここでシェアしたいと思います!

その疑問は「食事なども気をつけて、野菜を多く取るようにしているけど、肌が乾燥してきている感じがする。。」と言った内容でしたm(_ _)m



さて、同じような経験がある女性は少なくないと思います、特にダイエットなどをされている方はこのトラブルが加速していきます、、



人間の肌や髪の毛の材料はなんだと思いますか?

それらだけでなく細胞のほとんどがタンパク質を材料に造られています!!

つまり極端な野菜を中心とした食事をとり続けることによって、タンパク質不足が続き肌や髪の毛を造る細胞の栄養が足りなくなってしまうのです。

もちろん、野菜の中にもタンパク質を含むものはたくさんありますが、植物性のタンパク質は動物性の物に比べ吸収率低くなっています

しかし間違えないでいただきたいのは、動物性のタンパク質が良く、植物性のタンパク質が悪いという話ではありません。重要になってくるのは比率になります。

動物性のタンパク質:植物性タンパク質が1:2の比率を心がけて頂きたいのです!!





厚労省の発表でも、1日当たりのタンパク質摂取量は平成7年をピークに年々減少してることがわかります。野菜中心にビタミンの摂取やカロリー制限なども目的として理解できますが、タンパク質は身体を「造る」重要な栄養素です!!

きちんとした身体があってこそ、ビタミンなどの調子を整えるものが働き始めるのです。

治療だけでなく栄養カウンセリングや、運動によるダイエットなども提供していますので

お気軽にご連絡下さい(^.^)

ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951