BLOGブログ

2018年02月07日

頭痛について・・

ブログ

皆さんこんにちは。朝は寒く治療室への移動や、往診の際は小走りが必須です。

ここ最近、頭痛の症状をお持ちの方が治療室にみられるようになりました。

「頭痛」とひとくくりにしていますが

ある方はズキズキするような・・・

ある方はどくどくするような・・・

またある方は締め付けられるような・・・

症状の感じ方は様々です。

国際頭痛分類では大きく分けて頭痛を2つに分類しています

①一次性頭痛(機能性頭痛)

②二次性頭痛(症候性頭痛)

 

今日は一次性頭痛について少しお話したいと思います。

一次性頭痛(機能性頭痛)は、器質的異常を伴わないもの。と定義されています

つまり身体の構造的な損傷はないが、正常に機能していない状態を指すことになります。

原因としては血管によるもの、神経によるもの、筋肉によるものなどがあり

なにが症状を発生させる引き金になるのかは、人それぞれです。

当治療室で、頭痛を訴える方は女性に多く、お話を聞いていくと

・こめかみから頭の横に痛みがある

・ズキズキ、ドクドク、拍動するような痛みがある

・明るい場所にでたくない

などこの全てを訴えるわけではありませんが、よく耳にするワードではあります。

私は医師ではないため診断はできませんが、偏頭痛の可能性がある方を多く診ます。

もちろん女性に多いというだけで、男性に発症しないわけではありませんのでご注意を。。

 

頭痛には身体的な疲労や、精神的ストレス、そして食事内容なども関わっています。

薬などで症状をごまかしながら、日々の生活をしている方も多くいられると思います。

症状だけでなく、心と体へ根本的なアプローチができる鍼灸治療を受けてみませんか??

症状に対して不安、治療内容に関する不安など些細なことでも構いませんので

お気軽にご相談下さい。

次回は睡眠障害についてお話しできたらと思います!!

 

ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951