BLOGブログ

2018年06月02日

梅雨がもたらす、身体への影響。。。

ブログ

皆さんこんにちは!本日もブログをお読みいただきありがとうございます。

ここ最近暖かい日も続きましたが、そろそろ梅雨に入りそうな天気予報ですね。





雨が多くなり、湿度が高くなることによって困り事が沢山あると思います、、

そうです。洗濯物が乾かないのです(+o+)・・・

なんてことは置いておき。

身体にも様々な不調が出る方も多いと思われます(-_-)

その原因の一つとして「津液」と言われる生理物質があります。

本日は、この津液についてお話ししたいと思います。





津液とは「津」と「液」の2つから構成され、血液以外のすべての体液のことを指します。

津は、粘りがなくサラサラし体表部も潤している。津は体温調節にも関係し、体内の余分な水分や熱などを

汗や尿として体外に排出する働きもあります!

液は、粘性のある体液でゆっくりと体内を流れている。体内で骨などを潤しているが、体表でも鼻や口、目などの粘膜も潤す役割を担っているのです(^.^)





この津液が何故これからの時期に、トラブルを起こしてしまいのか、、、

それは。。。。

湿気によるイタズラです、、

東洋医学では「湿邪」と言います。

名前の通り湿気をもつ邪気で、梅雨から夏にかけての環境で多く診られます(+o+)





この湿邪が原因となり、体内の津液と反応すると

津液が体内に過剰な状態となってあふれてしまいます。

過剰な津液は、目眩や吐き気、むくみなどを発生させる原因となってしまいます(-_-)



治療では過剰になってしまった津液の流れを改善、除去してあげることをメインに行います

代表的なツボでは「陰陵泉」などに鍼を打たせて頂いたり、腹部へお灸などをすることが多いです(^.^)





津液と湿邪についてのお話をさせて頂きましたが、これはほんの一部です(ー_ー)!!

反対に津液が不足してしまう場合や、津液が熱を持ってしまう場合もあるので

ご自身で判断せず、梅雨などになると体調を崩しやすい方は、1度鍼灸など東洋医学的な治療を試してみることを

お勧めします!!!

 

お困りのことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

 

 
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951