BLOGブログ

2018年06月27日

血の病について②

ブログ

皆さんこんにちは!!本日もブログをお読みいただきありがとうございます(^.^)

日差しが強い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?ジメジメした日は続きますので体調管理にはお気を付け下さい!(^^)!

前回に続き「血の病」についてお話しさせて頂きたいと思います。





本日は血液のについてです!

いきなりですが皆さんにとって、良い血液とはどんな血液のことをイメージしていますか??

いま、ほとんどの方が「サラサラしている血液」と思っていませんか。

もちろんこれも間違っていません!!ドロドロしている血液に比べたら、サラサラの血液の方が何倍も良いです!!

血液は体中の細胞に酸素と栄養を送り届けることが重要な役割であることは、前回もお話ししましたが、皆さんがイメージしているサラサラ血液は、体中に血液を届けるには有効だと思います!!

ここでもっと重要になってくるのは血液そもそもの量になってくるのです!(^^)!

1つ例をあげるとホースの中を流れる水を想像してください。もちろん水はサラサラしているので、ホースの中に詰まることなく流れているはずです。

しかし、このホースの中を流れる水の量が少ないとしたらどうでしょうか?いくらサラサラな水でも、流れている量が少ないとホースの中をちょろちょろと流れているだけになります(+o+)

これは血管の中でも同様な事が言え、血液がサラサラでも絶対的な量が満たされていないと、血液はスムーズに流れてくれないのです(-.-)

血液が上手く流れない➔酸素と栄養が細胞に届かない➔細胞が回復、生まれ変われない➔病気が治らない

これが全てでは無いですが、病と血液は密接な関係にあります。

特に女性では、東洋医学的に「血虚」と言われる血液不足という状態の方を非常に多く見ます。治療では血液を満たしてあげることから始めさせて頂きます。

満たされた血液は細胞に栄養を十分に与え、肩こりや腰痛、生理痛や生理不順、冷え症など様々な症状に対して反応をみせます。

もちろん鍼灸によって血液の量がすぐ増えるわけではありません。身体の中で血液を増やそうとする働きを、高めるための治療をさせて頂きます(ー_ー)!!

なかなか治らない症状をお持ちも方や、鍼灸治療に興味のある方はご体験ください。

お気軽にご連絡下さい。

 

ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951