BLOGブログ

2018年03月08日

気の病、、、

ブログ

皆さんこんにちは!本日もブログを読んで頂きありがとうございます!

 

先日、ジムでトレーニングをしたので若干の筋肉痛を感じながらブログをかいています😨

最近では少しずつ、温かい日差しを感じる日もありますがまだまだ、布団でぬくぬくしていたいですね。わら

 

この前、患者様から「先生が治療する気って見えるんですか??」と質問を受けました。

小学生の素朴な質問には、たまにドキッとします。。

 

「気」、私たち鍼灸マッサージ師の治療を受けたことがある人や、東洋医学にご興味のある方は聞いたことがあると思います!身体を巡る気を調整、刺激することで人間が本来持つ自然治癒力と言われるものにアプローをしているのです(^.^)

そんな「気」には4つの種類があります!

 

 

①原気

→生命の原動力。原気が旺盛であれば五臓六腑の働きもよく、病気にかかりにくい。

②宗気

→肺の呼吸作用と、心の血を循環させる。

③営気

→闕を全身に循環し、臓腑などに栄養を補給する。脈中を流れる。

④衛気

→外邪の侵入から身体を保護する。脈外をめぐる。

 

一言で「気」といっても種類が存在に、それぞれに役割があることが

分かって頂けたと思います(^.^)

 

代表的な気の病として気虚(ききょ)気滞(きたい)と言われる

「気虚」とは気の絶対的な量が不足してしまうことによって起きる証のことです。

症状としては、倦怠感・疲労感・食欲不振・手足の冷えなどがあります。

「気滞」とは身体の中をめぐる気が渋滞してしまい発生する証のことを言います

こちらの症状としては、イライラや不眠、ゲップやおならなどがよく出る。

また、腹部が張ったように痛いなどもあります。

気が身体の中を巡らないことにより、このように様々な問題が発生してくるのです。

 

その様な症状に対して、私たちは鍼灸治療を用いて、

不足している気を補い、渋滞している気を流せるようにバックアップすることで

患者様の健康のサポートをさせて頂いています。

 

なにか一つでも当てはまることがあったり、お身体についてお悩みのことがありましたら

お気軽にご連絡下さい。

当治療室では皆様の「治る力」にアプローチさせて頂きます。

 

ソレイユ はりきゅ・マッサージ治療室

 
ソレイユ はりきゅう・マッサージ治療室

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1277-4951